多様な個性が、それぞれの未来に向かい、国際社会の中で豊かな人材として 育っていくことを願い、デザインしたものである。 | |
一つの円(世界)から次の円(新たなる世界)へと進み、更にそれぞれの世 界へ飛び出し広がり発展していく形をイメージした。信濃川の悠久不変の流れが日本海に注ぎ込み雄大な波となる。それがやがて 潮となって世界に広がっていく様をも象徴している。 |
基本的には、校章のイメージを更に発展させたものであり、多様な個性を持 つ生徒が、国際社会へと羽ばたき、成長していくことを願いながらデザインした。 | |
右から左へと大きな波となり、うねる様は、信濃川の雄大な流れと日本海の大 海原のイメージを基に、広い世界へと羽ばたいていく若者のエネルギーと躍動感 を象徴している。校章およびレリーフのデザインは美術担当の菅原一郎先生 |
本校で学んだことは本校で完結するのではなく本校で学んだことを礎に、高い志を持って新しい世界に羽ばたき、社会に貢献できる人間に育って欲しいという願いを込めた文です。 建立 平成16年9月24日 揮毫 平成16年度2年生 内山佳子 |
|
国際化及び情報化社会の進展を踏まえ、環日本海の中枢拠点都市新潟はもとより、
日本と世界の新しい時代を切り開く有為な人材の育成を図る。
生徒の個性、能力及び進路の多様化に対応した高等学校教育をめざし、
国際理解教育及び情報教育を充実することにより、勉学への意欲を喚起し自己表現を達成させる。
教育目標
確かな学力を身につけ、自ら学び自ら考える能力を育成する。
社会性に富み、他と協調できる心豊かな人間性を育成する。
志を高く掲げ、たくましく生き抜く気力・体力を育成する。
1年 | 2年 | 3年 | 合計 | ||||||
男 | 女 | 計 | 男 | 女 | 計 | 男 | 女 | 計 | |
103 | 142 | 245 | 113 | 120 | 233 | 89 | 147 | 236 | 714 |
学校案内ページ内リンク
▷校歌 ▷校章の由来 ▷開校記念碑 ▷学校沿革 ▷教育理念/教育目標 ▷教育課程/教科書 ▷生徒在籍数 ▷校時表 ▷校舎案内